エクステリア工事を行うポイントを紹介!

このサイトでは注文住宅を建てる際や、家のリフォームを考える際に意外と悩む、庭などの外回りの工事について分かりやすく説明します。
敷地の周りのフェンスや門扉はどうする?カーポートは?など建物の外も気になります。
せっかく工事をするなら庭もきれいにしたいですよね。
最近では外構工事とエクステリア工事と分けて記載されていることも多く、その違いが分からない人も多いようです。
建築における区別も合わせて説明します。

建築におけるエクステリアはどのようなものが含まれる?外構との違いとは

建築におけるエクステリアはどのようなものが含まれる?外構との違いとは 少し前までは外構工事にはエクステリアも含めることが多く、大きく区別されることはありませんでした。
近年の住宅建築では、エクステリアは室内のインテリアと同じ意味合いで捉えるようになり、建物の外周部分や庭などの空間を装飾・演出すること指すようになりました。
雨水を流す側溝や土間コンクリート、防犯のために作る塀などの「構造体」は外構です。
エクステリアは庭の一部に作るカーポートや外灯・ポスト、ウッドデッキ・テラス・物置などから、敷地を囲むための見せるフェンス・植樹、門扉や門から玄関までのアプローチ部分など、きれいに装飾するものは全てエクステリアに含まれます。
建築における区別としてもっと簡単に説明するなら、隠すための工事が外構なら、見せるための工事がエクステリアと捉えても良いでしょう。

エクステリアの外構は信頼できる専門店に依頼しよう

エクステリアの外構は信頼できる専門店に依頼しよう 注文住宅に庭が設置されている場合は、エクステリアの外構を依頼したい人が増えています。
外構は豊富な素材やデザインがあるため、住宅の雰囲気に合ったデザインや素材を選ぶことが大事です。
地域に密着をしている専門店を選んでおくと、エクステリアの外構に関する知識や経験が豊富なスタッフが在籍をしているので、まずは電話やメールなどで相談すると良いでしょう。
エクステリアは決して安くはないので、ほとんどの人が予算には限りがあります。
信頼できる専門店では耐久性、防水性、遮熱性、耐候性に優れた素材を取り扱っているので、じっくりと時間を掛けて選ぶことが大事です。
高品質で上質な素材を使用しているのに、比較的リーズナブルな素材も揃っています。
住宅の雰囲気や庭の形状に応じた素材を選んでおくことで、統一感を演出出来るのが魅力です。
エクステリアの施工期間は素材によっても、多少は違うのでまずは打ち合わせをしましょう。
口コミで評価の高い専門店は無理な勧誘などはなく、見積もりの表示も詳しいので安心です。
比較的降水量が少なく、気温が高い時期を選んで施工を行います。
全て外での作業にあるため、梅雨の時期や台風シーズンなどは避けるのが一般的です。

住まいの第一印象を大きく左右するのもエクステリア

それぞれの住宅の第一印象を決めるのは、実は内装や設備ではなくエクステリアです。
工夫を凝らすことでエクステリアにより、それだけ防犯力も高まります。
泥棒や空き巣などは悩ましいですが、しっかりとした佇まいであれば、狙われにくくなるためです。
エントランスまでの誘導灯や表札灯付きの門袖壁などはそうした対策になりますし、家の中に空き巣の入りにくい防犯性の高い住まいを実現させてくれます。
住まい自体を美しく彩どることができるのもエクステ理の魅力、周りの家とつくりは似ていても、見た目として何かが違うという時、差をつけているのもこの部分です。
豊かで快適なライフスタイルに貢献をしてくれますし、あらゆる箇所のその要素を含ませることができます。
優雅なお茶の時間を設けるならガーデンルームをつくることもできますし、カーポート設置により駐車場から玄関までの道のりも、雨の日であってもストレスを感じることにはなりません。
住みやすさとともに第一印象を左右するのもエクステリア、素敵な住まいを実現させるための大切な要素です。

エクステリアをセンス良く仕上げれば家の印象がぐんと良くなる

エクステリアは、その家の住人のセンスの良さを見せられる部分なので、こだわって作るのがおすすめです。
エクステリアはインテリアと対照的な言葉になっており、住宅などの建物の外側にある空間全体とそれを構成している門やフェンスなどのことを指しています。
家の中に入った時にインテリアが美しいと人を感心させられますが、エクステリアにも同じことが言えます。
家を訪ねて来た人が一番初めに見るのは、建物がある敷地を囲っている塀や門、玄関に至る通路などの部分です。
この部分が洗練された雰囲気になっていると、家自体は小さかったとしても素敵な家だと思ってもらえる可能性が高くなりますし、そこで暮らしている人の満足感も高くなると考えられることが利点になります。
エクステリアをセンス良く見せたいなら、外構工事を行っている会社に相談して、好みに合うようなデザインで施工してもらうという方法があります。
ナチュラルな雰囲気にしたい、高級感を出したいなど人によって求めているイメージは違いますから、外構工事の経験が豊富な専門家に依頼して、家の周りの空間を自分らしく演出するのがおすすめです。

自宅のイメージを良好にするエクステリアの施工はテクニックがあります

戸建て住宅の場合、道路から玄関ドアまでの敷地の他、駐車場のスペースなどに対してはエクステリアの施工は豊富にあるので、複数のテクニックなども参照することで最適化することができます。
流行というものが影響してしまうので、その時代に合うデザインと資材を使うことは前提になり、現在では天然素材を使う方法が非常に人気です。
エクステリアの施工で使えるテクニックは、地面の事例をあげるとアスファルトではなく地面用のタイル、レンガ、石板を敷き詰める方法があり、後から目地を綺麗に埋めることでお洒落さを実現することができます。
外塀を設置したい方は、かつてのように高さのある外塀ではなく、高くても胸元までを限度とする方法も人気です。
一般的なブロックを使うのではなく、レンガを用いて施工する技法と型枠を作ってコンクリートを流し込んだ後に、装飾を施す方法もあります。
外塀の場合は表面の部分にも力を入れる技法があり、セメントと砂を購入し、好みの色の水性塗料を混ぜ合わせてから、コテで表面を塗っていく方法で、天然資材に近く他には無いお洒落なオリジナル性を発揮させられます。

エクステリアを考える上で抑えておくべきポイント

家を建てる際に内装や間取りだけでなく、家の外側となるエクステリアもしっかり考えて施工する事が重要です。
実際に門や塀だけでなく、駐車スペースやガーデニングなど様々な要素を踏まえて思案する事が大切になってきます。
実際にエクステリアをどのようにするかを考える上で、押えておくべきポイントとして建物の中からの見え方も考慮する事が重要です。
普段生活する場所は家の中になるので、家の中から見た時の外の景色も踏まえて考える事が必要となってきます。
また単純に見え方や使いやすさだけでなく、防犯面もしっかり考慮する事もポイントです。
照明1つ付ける際も防犯上で効果的な付け方もあるので、安全に生活できることを前提に進める事も重要になります。
理想だけで進めるのではなく、実際に使いやすさも考慮する事も必要です。
実際に生活している場面をイメージした上で、使った時の状況などを把握することで便利な空間へと繋がりどのようなエクステリアにするかが具体的に決めやすくなります。

エクステリアは具体的なイメージを固めておく事が大切

自宅をリフォームしたり建設する際に、自宅の内装だけでなく外側としてエクステリアに拘るという人も多いです。
実際に周りからみられるのは家の中ではなく外側となるので、よりこだわりをもった通りにしたいと希望されることもあります。
ただし実際にエクステリアを考える際に、しっかりと具体的なイメージがある事が重要なポイントの1つです。
ぼんやりとこうだったらいいなという程度では、なかなかデザインや材料1つとっても決める事が難しくなります。
デザインとしては通路やテラスなど人の通る場所はバリアフリーを希望したり、作業するうえでの動線の確保はしっかりしたいなど具体的なことをまずイメージする事が大切です。
不在時に宅配を希望する際の対処方法や防犯面など、どのようにしたいのかを考えることでデザインや作りを決める事に繋がります。
また初めての人であればプロの方に依頼することで、自分の考えている希望を伝えながらエクステリアを作り上げていく事が可能です。

新着情報

◎2021/11/22

情報を追加しました

> 住まいの第一印象を大きく左右するのもエクステリア
> エクステリアをセンス良く仕上げれば家の印象がぐんと良くなる
> 自宅のイメージを良好にするエクステリアの施工はテクニックがあります
> エクステリアを考える上で抑えておくべきポイント
> エクステリアは具体的なイメージを固めておく事が大切

◎2021/9/30

サイト公開しました